初めまして。ブログを始めます。

皆さん、こんにちは。

60代のジジイですが、今回、ブログアカウントを開設し、ブログ作成を始めることにしました。

「shumaishunchan」というヘンテコりんなブログ名ですが、先ずここからご説明したいと思います。

私は小学生の頃、あだ名が「シューマイ」でした。「シューマイ」といえば、横浜崎陽軒の「シウマイ」(シューマイではなく、シウマイです)弁当が有名でした。

小学生の頃は、TVが本格的に家庭へ普及し始め、コマーシャルも盛んでした。そんな時、崎陽軒から「美味しいシウマイ、崎陽軒!」というワンフレーズが流れていたのを思い出します。

私達の子供の頃は、名前で呼ぶよりも結構あだ名をつけて遊んでいましたね。私の名前と「シューマイ」が似ていのでしょうか。小学校三年生ぐらいまでは、「シューマイ」「シューマイ」と呼ばれて、皆と遊んでいました。懐かしい思い出です。

そんなことから、今回のブログ開設にあたって、過去を振り返り、私にとって思い出の「shumai」をブログ名に入れることとしました。ちなみに「shunchan」は私の名前から取っています。


ブログについては、日々感じる思いを伝えることができればと考えています。

主なテーマとしては、「中国ネタ」と「相撲ネタ」を中心として、その都度都度に興味あるテーマにも敷衍してゆけばと考えています。

 

「中国ネタ」は、私自身の社会経験の中で、中国に関与していた時期が長いことから、中国(中華人民共和国)と台湾に関する歴史と思想、社会、文化については、ある程度の蓄積があります。これらを現在の社会現象(最近ではコロナ新型肺炎の流行ですね)と取り混ぜながら、自分なりの考え方、意見の提示を行ってゆきたいと思います。

「相撲ネタ」ですが、私は幼少の頃から大相撲のファンでした。物心ついた時は、「栃若時代」。小学校から中学校にかけては、「柏鵬時代」でした。中でも、初代の若乃花が好きで、若乃花は引退後、二子山親方を襲名し、二子山部屋を創設したことから、今でも二子山部屋の系譜を追いかけています。大関貴景勝が所属する千賀ノ浦部屋は、元小結隆三杉が親方です。相撲界から引退した元横綱貴乃花の兄弟子ですね。昨年から、千賀ノ浦部屋後援会に入会し、応援しています。

私は小学生、中学生の頃は背が低く、背丈順では常に前から2〜3番目でした。しかし、中学三年生頃から背が伸び始め、卒業する頃には、新弟子検査に必要な173cmを目指すことができるのではないかという程度になりました。しかし、173cmには届かずに相撲界入門は諦めました。

この時点から、相撲ファンとしてかれこれ50年、大相撲を応援しています。今後も元二子山部屋の追っかけとして(現在の二子山部屋の親方は、出羽海一門の元大関雅山です。)、千賀ノ浦部屋の他に、二所ノ関部屋(元大関若嶋津)、西岩部屋(元関脇若の里)、高田川部屋(元関脇安芸乃島)、田子ノ浦部屋(元前頭隆の鶴)、大嶽部屋(元十両大竜)、峰崎部屋(元前頭三杉磯)を応援してゆきます。これらの部屋のルーツは、全て初代若乃花につながっています。

このようなことで、今日からブログを始めます。若干、オタクぽい記事になってしまうかも知れませんが、ご容赦の程を。

 

それでは宜しくお願いします。

shumaishunchan